FC2ブログ

キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

ドローの重要性についての考察

ゲット!ドロートリガーダブル!

強いですねー。神引きですねー。
やはりゲームの性質上、VGや遊戯王ではドローといった行為は非常に強力な動作であると思います。
DMと違ってドロー系のカードに強く制限が掛けられるのは、やはりドロー行為そのものが場アド等を総括する「そのターンに動ける時間制限」という目に見えないアドバンテージに影響を与えにくいといった所以があるからだと推測します。

やはりここで重要なのはDMでおける「マナ」と「コスト」の存在。
これらを掛け合わせたのものが先ほどの「そのターンに動ける制限時間」と置き換えることになります。

簡単に説明すればDMでドローとクリーチャーの召喚を同ターンで行うとき(今回はエナジー・ライト+ボンバット)、3マナを使ってエナジーライト、5マナを使ってボンバット。といったように本来このエナジーライトに支払ったマナで他のクリーチャーを召喚したり、更なるアドバンテージを狙いに行く事ができる猶予を2ドローという機会に支払っているわけです。

これはゲームを勝利に運ぶ上で、ひとつのタイムロス、回り道と言えるでしょう。


しかしVGで例えるならば、ドローのタイミングはドライブチェックやカウンターブラスト等。
つまりドローにはユニットの展開を妨げるといった概念がそもそも存在しないのです。(勿論、カウンターブラストに支払うコストがあるため、全くではないのですが。)

なのでこういうTGCではドローといった行為そのものが、ユニットを展開させたり、防御に使ったりと勝ちに直結する強力な動作なので、ドローはある一定のタイミングだったり、引ける枚数が少なかったり、条件が厳しかったり、相手と自分の引く枚数の差が生まれ難いといった処置が施されているのだと思います。



では話戻ってDM。
まず前提として、DMは手札なくても勝てるTGCなのです。
ある程度のマナがあればトップデックを投げつけりゃ勝てる事だってあるし、そのマナが無くとも1匹の強力なクリーチャーが退かされず殴りきれるなんて事は多々あります。

ではDMにおいてのドローとはなんのためのものなのか?
パッと考えられるものでは

■1ターンでの行動回数を増やすため。
■選択肢を増やすため。
■相手からの妨害の緩和。

くらいですかね。
主にこの3つがドローをする理由になってくると思うのです。



皆さんは考えた事があるでしょうか?ドローの意味。
何も考えずデッキに投入してませんか?そのドローカード、必要無くはないですか?

例えば白黒プロキオン・デイでの話。
よく米欄や友達伝いでパンツァーは投入しないのか、と聞かれます。理由は勿論置きドロソ。

このデッキは白と黒で構成されているため、勿論の如くマナは伸びません。精々6~8です。
なので一つ目の■のドローの意味は薄いでしょう。コストが中堅で固めれらていて、前提として1ターン中に2回以上動こうとするデッキではないからです。そして何よりクロスギアの存在。これは場においてあればコストを支払うだけで起動するので余ったマナで支払うこともあり、そうすることで手札の消費を抑える役割もあるからです。

またこのデッキはトップが腐るといった事が起こり難い、また腐ってもギアをクロスするのにコストを割けるといった事が2つ目の■の意味を薄める所以です。

そして3つ目の■。
これはベルリンの存在もありますし、デッキ自体がバトルゾーンで戦うといった性質も持っているため非常に薄くなるのがポイントです。

これにより、パンツァーの投入は必要ないと判断したのが美墨の決断でした。
実際回してみても使う機会はシャイニー10回打って1回もないくらいだったので間違った判断ではなかったと思っています。


ドローとは本当にそれそのものが必要になるのかを考える必要があると思います。
そのドローカードをパワーカードに代えた方が強くは無いか。そのドローカードによってどんな試合に変化させる事ができるか。そういう事を構築段階から考えていくことができるのならば、ドローという行為そのものの性質を知る事ができ、実際にプレイする時も無駄なドローを避けつつゲームを進める事ができるかもしれません。


カードや環境でなく、自分の行為そのものに疑問を抱く。
勝つ上でといっただけでなく、TGCを楽しむ上でも非常に大切な事かも知れません。

傲慢な態度、物言い、失礼しました。ではまたノシ
スポンサーサイト



  1. 2012/06/01(金) 02:34:50|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Romantic summer | ホーム | くじびき赤毛のアンバランスロット>>

コメント

どんだけ暇を持て余してんのww

つまりはエクスはデュエマしてないってことやねー



ちなみにツインドロートリガーってすごく強いように見えるけどドロートリガー自体が5kだから実は以外とそうでもないんだよね

5kガードが活かせるマジェとかジエンド軸とか
コストとして味方を退却させるデュークとかなら確かにチートだけどね

リアガード潰していった返しとかでもすごく強いけど

ダクイレにドローが出るから激強化だけど欲を言うと☆の方がクラン的にも噛み合ってる
☆追加してくれたら武士グッジョブだけど

人のコメ欄なんて考えない系男子ww
  1. 2012/06/01(金) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. シュナ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

エクスは強いねー。
実質アドの欠片もないSAWBがゲームを決める所以やね。

でもドロートリガーは一枚引き込めてそれが5000盾と考えても10000盾。
10000盾なら15000盾と考えれるし、次ターンで攻めに転じれる強さあるならトリガーとしてはいいだろ。
  1. 2012/06/02(土) 08:58:43 |
  2. URL |
  3. 美墨 なぎさ #-
  4. [ 編集 ]

ヴァンガードって結果☆と治のゲーム

それに攻めに転じるのなら2か3引かないといけないけど3に至ってはシールド0だから

ドロートリガーを多く積めるデッキなんて自前でクリティカル上げれるデッキぐらい
  1. 2012/06/03(日) 07:24:53 |
  2. URL |
  3. シュナ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

てか、小倉来いよ!!!
あるあるシティ行っとけww
  1. 2012/06/03(日) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. クボ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヴァンガードって結果☆と治のゲーム
>
> それに攻めに転じるのなら2か3引かないといけないけど3に至ってはシールド0だから
>
> ドロートリガーを多く積めるデッキなんて自前でクリティカル上げれるデッキぐらい




つレジー

て冗談はさておき、治のゲームには賛同できるが☆ゲーかって言われると納得できぬ。
  1. 2012/06/04(月) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. 美墨 なぎさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> てか、小倉来いよ!!!
> あるあるシティ行っとけww


なにそれあんこ?
あと小倉遠い。他に誰か来るなら考える。
  1. 2012/06/04(月) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. 美墨 なぎさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/54-72695d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)