FC2ブログ

キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

全国大会2018とジョットガンジョラゴンの規制




◾️全国大会2018


激戦の全国大会が終わった。

本戦のトップ8に5ジョラゴン→トップ4に3ジョラゴンと、そのメタは大きく固まった。

この極端に固まったメタを受けて巷では
「何故ジョラゴンを規制しなかったのか」
「夏の手前に緊急規制があるのではないか」
と話があがるほどだ。


《ジョットガンジョラゴン》は強すぎるのか?

そうではない。言い切れる。


開発がジョラゴンに規制を掛けなかったのは少なくとも間違いではないし、ジョラゴンは緊急規制を掛けるほど強すぎるデッキではない。(少なくとも現段階においては)


では何故ここまでジョラゴンが勝ったのか。


今年の全国大会の結果、これは全国大会というあの場に立ったプレイヤー達が、我々平凡プレイヤーの想像の何倍も強かったからこその産物でしかないのだ。





◾️ジョラゴンは強すぎるのか


皆さんも知っての通り、現環境のデュエルマスターズは正に群雄割拠のメタゲームを繰り広げている。


殿堂発表直後から【赤青覇道】が頭角を現し、それを見て【チェンジザ×ドンJ】や【黒緑ドルマゲドン】が出てきた頃、【ジョットガンジョラゴン】の姿はどこにもなかった。

新弾によるアップデートも無く、昨日全国大会で結果を残したものと大きくリストの変わりばえが無いジョラゴンが、だ。

もしデッキそのものが規制されなければならないほど強いのであれば、その頃から環境で暴れていないはずがない。

しかし赤青覇道に不利が付きがちなジョラゴンは、メタゲームの立ち位置からその姿を潜めざるを得なかった。

しっかりと負ける対面が存在し、それらの支配率によっては立ち位置をtier2以下に落とす。

そんな過去のメタゲームの結果こそが、ジョラゴンが強すぎないことを決定づける何よりの証拠となっている。





◾️あの場に立つプレイヤー達


しかし全国大会当日。多かったのはジョラゴン、勝ったのはジョラゴンだ。


1ヶ月前までは完全に姿を潜めていたあのジョラゴンが、今週は何よりも強く、そして何よりも勝った。

だからこそ、私は今回の全国大会のメタゲームに心を打たれた。感動した。ここに立つプレイヤー達は、ここまで強いのだと。


覇道最大シェアを見てチェンジザ×ドンJや黒緑ドルマゲドンが母数を増やし、これを見て明確に覇道の母数が減ったのが先週-先々週辺りの頃だ。

そしてチェンジザや黒緑ドルマゲドンといった有利対面の増加、更には不利な赤青覇道が減少を見て、「今週はジョラゴンだ!」と見抜ける強いプレイヤーだけが集められて行われたトーナメントの結果こそが今回の全国大会なのだ。

ただそれだけでしかない。


全国大会が2週間前なら黒緑ドルマゲドンが上に固まったかもしれない。全国大会が1ヶ月前なら赤青覇道が固まったかもしれない。何故ならその頃のジョラゴンは選択されることの無い弱い立ち位置に居たからだ。

もしその時に全国大会が開かれ黒緑ドルマゲドンや赤青覇道が上に固まって勝っていたら、同じように「何故規制をしなかったのか」「緊急規制を」と騒がれるだろう。


そう、我々が持つべきなのはジョラゴンへの危機感などではなく、群雄割拠の環境においてあれほど偏ったメタゲームを作り出せるくらい鋭いゲーム感を持った全国大会出場者への敬意なのである。





◾️ランキングシステムの価値


全国大会はすごい。これは毎年思うことだが、しかしそれでも去年辺りからその熱は以前に増して大きくなっているように感じる。

ランキングシステムの導入と定着はこれを過熱化させた最大の原因だろう。

昔の方式(各エリア選抜)であれば、これほど強い人達の濃度が高いトーナメントは再現できない。

決してエリア選抜で出てくる人達が弱いと言っているのではなく、全国上位一握りのプレイヤー達が漏れずに出場出来るようになったことで、そのトーナメントレベルは以前に比べて間違いなく引き上がっているからだ。


だからこそ、今回のこの結果なのだ。

前までの全国大会の形式ではこんなメタゲームは見られなかった。こんな全国大会は見られなかった。実際この環境でここまでメタが固まることは無かっただろう。

この大会を通して人々が各々様々な感動を持つように、私最大の感動はこのメタゲームにあった。

本当に強いプレイヤーは、本当に強かったのだ。

私はそれを実感させてもらっただけで、来年もまた全国大会を楽しみに待っていられる。


我々の想像の何倍も先を行く彼らは、来年どんなメタゲームを見せてくれるのだろうか。




スポンサーサイト



  1. 2019/03/11(月) 23:02:18|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミッツァイルは2019枚買え | ホーム | メメント守神宮は殿堂するでしょ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/266-6baae941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)