FC2ブログ

キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

ライバルズ闘技場うんぬんかんぬん


ライバルズやってます。

ハースの時と同じでメインが闘技場で、なんか使いたいカードがパックから捲れた時にランクマ潜るくらい。

ビッグタイトルなだけあって普段tcgやdcgに触れないライトユーザーもいるから?なのか、ハースの闘技場よりかなり勝ちやすい。

あっちは12勝できるの3.4回に1回くらいだった上に、ピックによっては3勝とかで終わってた事あったけど、
こっちは2回に1回くらいは10勝出来るし、どんだけピック弱くても6勝辺りまでは届く。

あと体感ハースの時より報酬がデカい。パックに加え、良い時は550Gくらい貰えるから闘技場だけやってても金が増えていく。
実際これ無課金(しかも現実的なプレイ時間)で買えないものが無いんじゃないか…。

そんなこんなで今日は俺的闘技場ヒーロー強さランキング付けて行こうと思ってます。





【1位:テリー】

色んな所で言われてはいるが、実際のところ闘技場で最強ヒーローなのは間違いないだろう。

①序盤の武器によるボードアドバンテージとタイムアドバンテージの獲得
②AOEの豊富さ、それらとテンションスキルとの噛み合わせの良さ

この二つによって能動的にテンポを取る事に長けており、ピック式というレギュレーション上ダメージリソースへの変換効率が悪くなりやすい闘技場では、必然的にこれらが大きな強みとなっている。




【2位:アリーナ】

アリーナのアリーナは強い。
アグロ調に組む事でテリーに対してライフレースで優位に立てる可能性を持つヒーローである。
テンションスキルと『武術カード:1ダメージを与える』がアグロ調の構成を肯定しており、その他のダメージソースと合わせることでボードとライフレースで優位に立てるシーンが多い。

とにかく武術カードとそれを引っ張ってくる専用カードが軒並み優秀。そして何より『おたけび』が闘技場レギュだとぶっ飛んで強い。だからこのレギュでリソース変換には限界があるつってんだろ!




【3位:ピンサロ】

全体を通して専用カードが強く、特に低〜中コスト帯はカードパワーと汎用性の両面において強力。
またテンションスキルがキャラを展開できるタイプの物なので、初手事故によるテンポロスを起こしづらく、弱くないゲームの再現性が高い。

しかし能動的にテンポを取っていくのが幾分苦手で、テリー等にマウントを取られると返せないまま死ぬ事は多々ある。




【4位:トルネコ】

除去の少なさに目を瞑ればかなり強いヒーロー。0:2交換が可能なテンションスキルはテリーとこいつだけで(アリーナは0:1.5くらいだし)、しかもテリーと違ってプレイでケアできないシーンが多い。コレのおかげで特段強くないピックだったとしてもデッキのカード全てが勝ち筋になるため、ピックの要求値が低い。

また低コスト帯にキャラを固めるピックをする事で、テンションスキルから純アドと同時にテンポアドバンテージも獲得できる。これにより後手だとテリーを含めた全てのヒーローに対して有利なゲームが作りやすく、後手の勝率は凄まじい。

常に10勝できるようなヒーローでは無いが、選択した瞬間6、7勝は約束されたようなヒーローだ。




【5位:ミネア】

ダメージソースの専用カードが非常に優秀で、その他専用キャラのカードパワーも高く、その上テンションスキルが純正のアドバンテージなのでロングゲームに置いて無類の強さを発揮する。

しかし終盤に入るまでテンポを取り返すカードが薄く、トントン拍子テリーorアリーナを下から捲りづらい。
どころか、それ以外のヒーロー相手でも少しジャムるとライフレースで後手に回ってコントロールする前に死ぬパターンが一定数あるため、ピックの出方や引きに左右され易く、常に安定して10勝できるヒーローではない。




【6位:ゼシカ】

テンションスキルが扱いやすく、火力系のスペルが強い。が、その他の専用カードが振るわないため、決して弱くは無いが強いヒーローではない。乳以外の全てが平凡。




【1145141919位:ククール】

こいつだけ突出して弱い。

・中盤で撃てるAOEが必殺技の1枚だけな上に、ダメージソースとなる専用カードが弱いため、一度ボードを取られると勝てない。
・それなのにコンセプトがバフ&ヒールなのでボードを取らないとアドすら稼げない。
・闘技場だとテンションスキルが弱い。

中でも『・闘技場だとテンションスキルが弱い。』について、
基本的にこのスキルってデッキ単位でタフネス寄りに固めて初めて強く機能するテンションスキルで、その再現性が不安定な闘技場のピックではあらゆるシーンでこれが腐る。
またハースストーンのプリーストと違ってヒロパがターン1とか小刻みに撃てるわけじゃないから、そのコンボチックな面が寄り浮き出やすい点で、ハースのプリーストよりも闘技場においては更に弱い立ち位置を獲得してしまっているのだ。悲しい。





◾︎まとめ

こんな感じ。

アレコレ言ってるけど、実際はピックさえ強けりゃククール以外は普通に10勝出来ちゃうから、誰が強いってよりかはククールが弱え!ってだけなんだけど。

少なくとも俺はそう認識していて実際ククールだけ10勝出来ていない。
誰かククールでの勝ち方を教えてくれ…。まだ施行数がそんなに無いから、俺の扱いが下手なだけなのかも知れんが。

でもやっぱテリーだけは本当に強い。どんだけピック弱くても勝ててしまうんよな。
こいつ一見消耗戦に弱いように見えて、テンションスキルがダメージソースになるし、後半になると唐突に雷鳴の剣がそれまでの全てを有耶無耶にして顔殴って来るから、もう何に弱いのか探す方が難しくなってるって!
スポンサーサイト



  1. 2017/11/30(木) 19:31:20|
  2. DCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キンタマジョッキー | ホーム | はじめてのじむきょくかくにん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/249-036bc656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)