キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

はじめてのじむきょくかくにん



緊張した(こなみかん)
聞くキッカケになったのはこれ。


@inuca_dm
【事務局確認】
Q.相手に攻撃されたとき、バトルゾーンにいる自分の佐助の超人をダイスベガススイッチガロウズで手札に戻しました。同じタイミングのニンジャストライクで今戻した佐助の超人を使うことはできますか?
A.できます。
2017/09/09


ちょっと前にイヌ科が聞いてたこれについてめちゃくちゃ???が浮かんだため自分で聞いてみた。





■相手クリーチャー攻撃時にベガス効果でガロウズホール→場のニンジャストライクを持つクリーチャーを手札に戻した時、
ニンジャストライクの「全てのゾーンで誘発」に則り、バトルゾーンでもニンジャストライクが誘発しているため、今手札に戻ったニンジャストライクを使える。これは間違いないか。


➡︎裁定が変わっていないため間違いない。




■では現象としてニンジャストライクが全てのゾーンで誘発するタイミングでは、
バトルゾーンからバトルゾーンへの移動を宣言しているという認識で合っているか?


➡︎それが「バトルゾーンからバトルゾーンへ召喚を宣言している」という行動になっていると断定は出来ないが、そういう形になっている




■ではもしそうならば、ニンジャストライク以外のカードもバトルゾーンからバトルゾーンへの召喚を宣言できるか?

例)場にジョルジュバタイユと他に4体のクリーチャーが居る状態で、
場のジョルジュバタイユの効果で他の4体クリーチャーを代替コストに、バトルゾーンのジョルジュをバトルゾーンへ召喚できるか?(つまり、突然他の4体のクリーチャーを破壊できるか)


➡︎出来ない。ニンジャストライクと違って実際に召喚するという結果を得られないため。




■では、今の段階ではニンジャストライク+ベガスガロウズのように結果的に召喚が行われるものはバトルゾーンからバトルゾーンへの召喚宣言ができ、ジョルジュのような結果的に召喚の行われないものは宣言ができない、で大丈夫か。


➡︎今はそうとしか言えない。





そ、そう…。




■はい

初めての事務局確認で戸惑ったためか、色々と聞き方をミスった…。
まずこの話をする前に、バトルゾーンで誘発したニンジャストライクが本当にバトルゾーンで誘発してるのかを聞くべきだった。そしてジョルジュ自身を代替にした場合、墓地に行ったジョルジュ自身が墓地から登場するのかも聞くの忘れてた…。

そもそも個人的にはニンジャストライクが全てのゾーンで誘発するとかいう文言自体が割と意味不明で、納得していないそこを解決しないまま他の事を聞こうとしたのがアレ。でも暫定でもどうなるかは把握したかったし把握するためには聞かなきゃ解決しないし…。

まぁちょっと色々不充分なところもある上に全て暫定的な回答なので、あまり参考にせず、ふーんくらいに思っててください。俺も聞き方と聞くことちゃんとまとめてもう一回聞こうと思います。



おわり
スポンサーサイト
  1. 2017/09/21(木) 19:51:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
| ホーム | プレステージCS優勝!>>

コメント

あれ?たしか
「ニンジャ・ストライク」と「革命0トリガー」の同時発動の時は宣言必要となってたんだけど

その質問に「革命0トリガー」を合わせた場合はどうなるか聞いてみたらどうですか?
  1. 2017/09/28(木) 22:14:20 |
  2. URL |
  3. 木之本桜 #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/248-e286c15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)