キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

封印は上から剥がしてください











◾︎ 対になるモノ


ここ半年くらい、CS等の大型大会に出ると、対戦相手に「禁断の封印を剥がす順番を上からにして貰ってもいいですか?」との注文を受ける事が必ずと言っていいほどある。

ゲーム中におけるイカサマへの予防、及び対戦相手との信頼関係の構築である。自分個人としては特に拘りも無いため、基本的に承諾する場合が多い。

しかし、そもそも封印を剥がす順序に制限は無い。中には拘りを持ってこの公式準拠のルールでプレイするプレイヤーもいる。盾殴る時に上から選ばない人って結構いるでしょ。俺もそうだし、ここのオカルト要素ってtcgの醍醐味の一つだから結構理解できる。それと一緒。

だからそういうプレイヤーが禁断の剥がし方を半強制されるのが嫌な気持ちもわかるし、善だと思ってイカサマ防止に取り組むプレイヤーがこれを断られて嫌な顔をするのもわかる。






◾︎ 整合性


禁断の鼓動の封印を上から剥がすようにしたとして、

じゃあ、
●禁断機関VV-8の封印も上から剥がさせるのか。
●盾は殴る時も回収する時も上から選ばせるのか。
●禁断の爆発によりクリーチャーの上に付いた封印を剥がす時はどうするのか。



例えば禁断機関VV-8の封印に関して言えば、一度使用者の目に触れた領域にあり、禁断の鼓動の封印はそうでないため、イカサマが介した場合選択式である事によるゲームへの影響度が違う、という意識は当然あるだろう。ていうか実際そうである。

が、これらはあくまで影響度が違うだけであり、

●「禁断機関の封印はイカサマされても事実上ゲームへの影響度が低いため、上から剥がさなくてもいい」

●「禁断の鼓動の封印はイカサマされるとゲームへの影響度が高いため、上から剥がさなければいけない」

●「禁断の爆発によりクリーチャーの上に付いた封印は、イカサマによりどれがデッドゾーンか否かを判別される事はあれど、剥がす封印によって解放されるクリーチャーが違うから、順に剥がすのを強制するのはゲーム上不可能なため、上から剥がさなくてもよい」

などといった定義付けを全ての事象に対して行い、ルールとして配備するのは実際問題不可能なのだ。

よって大義名分は好きなように封印を剥がす公式準拠側に間違いなくあり(公式ルールだから当たり前なのだが)、いくらイカサマ防止が善である行いだとしても、間違いなく正ではないため、これを人に押し付ける事はできないのだ。



また、結局マークドや反りといったイカサマを持ち込んだ時点で、それらが封印に限らずあらゆる非公開領域において、プレイストレスを緩和する情報アドバンテージになり得ているのは大前提のはずである。

結局この点についてはイカサマが変わらず絶対悪であり、且つそれを未然に防ぐための努力をするには現状ゲームルールが持つ方向性と整合性にぶつかってしまうといったことに集約される。







◾︎ 過去の例と今回の問題浮上の根元


そもそもイカサマにより非公開領域において優位性が発生するのを危惧するのであれば、ミルエメの時にも同じように

「ミルザムやエメラルーダを使用する際は選択する盾は、上から選択してください」

という指摘をしていたはずだ。反りやマークドを頼りにミルザム盾を作ったり、エメラルーダで手札に加える恐れはある。

が、少なくとも自分の記憶にはその指摘をされた、していた、もしくはその話題が上がったという当時のシーンはまるで無い。

しかし今回題目になった封印に関しては、ミルエメのような【非公開領域→非公開領域の移動】でなく、【非公開領域→公開領域の移動】であるため、

「デッドゾーンやドギラゴン剣が剥がれてゲームアドバンテージになった瞬間」

が露見するようになり、「やられた感」が出始めたのだ。そこで今回初めてプレイヤー達が敏感になっただけの話である。

結局ミルエメの時からイカサマやる奴はやってたし、やられる側も気付けないだけで水面下で多大なゲームアドバンテージを稼がれていたのは間違いない。






◾︎ 致命的で皮肉な欠点


ミルエメの時の意識が過ちで、今の意識こそが正しいんだよ!って言うのなら、それはまぁそうなのかもしれない。そこに整合性が無かったとしても、出来る限りイカサマを予防したい気持ちはわからんでもないしな。

だからこそ、この話を持ち出すとトーナメントの第一線で戦うプレイヤーが嫌な顔をするのもわかってはいるんだけどね。やはりそれでも一番悪いのはそもそもこの原因を作るサマ太郎であって、上から剥がすのを拒否する公式準拠のプレイヤーで無いことだけは留意して欲しい。



またここで皮肉なのが、

●「整合性のもと公式準拠でプレイする人」と、

●「クソごみサマ太郎」

が同じ座標軸に立っていることである。

サマ太郎は「公式準拠なんで」を壁にしてイカサマをし易くなるし、公式準拠でプレイしてる人は正しく遊んでるだけで何故かサマを疑われる恐れだってある。

ゴミ以外全員が損してんの冷静に考えてヤベェよな。結局これに関しては、dmの非公開領域関連のシステムがイカサマに対して致命的な欠点を抱えている以上どうしようもないんだけどね…。






◾︎ 終わりに


自分が気付いたこと思ったことを改めて書き出しただけの記事になったが、ほんの少しでも読んだ人の気付きのキッカケにでもなって、ほんの少しでもヘイトがサマ太郎に向いて、0.1個でも良心プレイヤー間でのトラブルが無くなれば本望。

あと自己防衛の為に勝手にやるのはすごい良いと思う。「俺は上から剥がします!」って宣言したり。相手も似た意思の持ち主なら「じゃあ俺も」「なら俺も」「どうぞどうぞ」ってなるかもだしね。

別にそれで損する人って特段いないはずだから、特別拘りが無い人は快く承諾してくれたなら良い信頼関係でゲームを進められるんじゃないかな。



今回はそんな感じで終わり。

ちなみに、「ミルエメのサマはメロッペで防げるけど、封印のサマは構築やプレイじゃ防げないからクソ!!!!」とかいうメロッペ狂信者は全く募集してないのでコメントせずに今すぐブラウザバックして下さいね。ではまた。






追記

上から剥がすよりも下から剥がす方が興奮すると思うんだけど、皆そこんとこどうなの…。俺は断然パンツから脱がしたい派だから、「上から剥がしてください」って言われると「上からかぁ…」ってなるし、そういう趣向っぽい人には下からも聞いてみると良いと思います。

  1. 2017/07/12(水) 23:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
| ホーム | DMの4年間と新たなジャンケンポン>>

コメント

やっぱりみ墨さんの気づきと、それに対する多角的な考察はとても参考になります。
僕も下を脱がせる方が断然いやらしいと思いますので、これからは禁断においてもそのようにしたいと思います。
  1. 2017/07/13(木) 00:11:24 |
  2. URL |
  3. デデンネ #-
  4. [ 編集 ]

相手がスカートですと、下は見えないだけで常に露出してはいますが上は平常時は衣類に守られてるので
上から剥がした方が「剥がされてる感」を味わってもらえていい反応が得られるのではないかと思います
  1. 2017/07/13(木) 12:26:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> やっぱりみ墨さんの気づきと、それに対する多角的な考察はとても参考になります。
> 僕も下を脱がせる方が断然いやらしいと思いますので、これからは禁断においてもそのようにしたいと思います。

> 相手がスカートですと、下は見えないだけで常に露出してはいますが上は平常時は衣類に守られてるので
> 上から剥がした方が「剥がされてる感」を味わってもらえていい反応が得られるのではないかと思います



こんな真面目な記事に下から剥がすなど露出だの不健全極まりないです。なんの話題か存じませんが、お二人とももっと真剣にdmと向き合ってください。
  1. 2017/07/13(木) 19:19:41 |
  2. URL |
  3. みすみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/246-f36cad40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)