FC2ブログ

キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

ポンポンスポポン

お久しぶりに真面目な記事やりますね。
皆さんこんなブログ忘れてたでしょ。。俺もです。。
忙しすぎるのがひと段落したので更新することも少しは増えるかもですね。
今回はこの前出たSRパックの新規カード使って組んだデッキ紹介しましょうね~


『黒t赤墓地ナイトメアフィーバー』

2 x サタデー・ナイトメア・フィーバー
4 x 特攻人形ジェニー
3 x 西部人形ザビ・バレル
4 x 腐敗勇騎ドルマークス
1 x 暴走龍 5000GT
2 x 百万超邪 クロスファイア
1 x 虚構の影バトウ・ショルダー
4 x 白骨の守護者ホネンビー
3 x 爆弾魔 タイガマイト
4 x 龍覇 ニンジャリバン
4 x 龍覇 ウルボロフ
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 魔狼月下城の咆哮

1 x 龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
1 x 悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ
1 x 滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル/魔壊王 デスシラズ
1 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
1 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン


はい、サタデーナイトメアフィーバーするデッキ。
だいだいだい好きなんですよねこのカード。久しぶりにこれだっ!!てカードきました。
これですよこの圧倒的なパッション、これが俺をDMへと駆り立てさせてくれるんですね~。ついでにデビルマスク強化とかも来てくれると嬉しいゾ。無限回収してるので是非(30円くらいでよければ)買わせてください。

で、デッキの方。
おそらく現段階のプールで一番実用性のあるサタデーナイトメアフィーバーのリストですね。
ナイトメアフィーバーを手から打つのを前提とした構築はほとんどのビマナの下位互換となる上にマナと墓地のふたつを用意することが必要で、しかもデッキパースを割く癖にヘルゲートを噛ませなければ特段フィニッシュ力があるわけでもないという、正直性能の方は残念なカードなんですよね。。。

つまるところ呪文踏み倒す過程が必要になるんですが、ほとんどの呪文踏み倒しがナイトメアフィーバー以外と相性が悪く(それというのもそのフィーバー自体が「墓地の」「複数の」クリーチャーを参照とするため)、それらを採用する場合勝ち方一点を見たコンボデッキになる他無いというのが現状で、この時点でフィーバー、踏み倒し先のクリーチャー、コンボをするためのパーツが確定され、実用性のあるデッキでないことが明らかです。。。(かなしい)

そこでダイスーシドラ大先生のご登場である。
ダイスーシドラ大先生はフィーバーの踏み倒し先であるニンジャリバンから用意でき、フィーバーの対象であるクリーチャーを墓地に肥やす過程で墓地に落ちたフィーバーをそのまま利用できるため、デッキスペースや戦術的なラグを端折ることが出来る上にお手軽。
といった具合でダイスーシドラ大先生をメインに考えたのが上のリストになります。

基本的にはダイスーシドラ→ナイトメアフィーバーを狙っていきたいんですが、まあ相手や状況によってはそれを許してくれないってことも多々あるのでその場合はナイトメア+クロスGTで殴って行きましょう。元々上記で説明したとおりナイトメアフィーバーを撃つとこに特化したデッキではないので無理にそこに持ってく必要はありません。確かに持っていければ強いですが元々それ前提なら他のコンボ特化のデッキ使ったが合理的です。

そんで「持っていければ強い」って具体的にどうつよいのかって点で、ダイスーシドラナイトメアが決まったら最終的にどのようになるのかを説明すると、

①シドラからナイトメアフィーバー全部死んで蘇生→②特攻とマイトバレルでハンド枯らす、ドルマークスでマナを削る、ニンジャリバンでファンバイ装備→③ファンバイ龍解→④ターン始めトンナンシャーペ龍解→①に戻る

みたいな感じで実質的なループが出来上がるんですよね。
相手がこのループを止めるためには複数のブロッカーを越えてゲームエンドまで持っていけるカードかフォートレスを除去できるカードをプレイするしかありません。特攻マイトバレルによる複数ハンデスでハンドが枯れ、ドルマークスでマナも枯れるため基本的には減ったマナの元、トップでその全てを解決することを求められるため一度このループに入ると抜け出すのが非常に困難です。あとはGTクロスなどで安全にフィニッシュできるとこまで持っていくか、相手の山の方が自分より少なければLOまでループを続けたりしても勝てます。


次は各カード解説。

■腐敗勇騎ドルマークス
このデッキの裏の主役。フィーバーループ時には相手のマナを削ってトップ解決を阻止します。またループ中にナイトメアフィーバーで出てきた相手の解体やマウスをマナのついでに飛ばす役目もあります。
それまでのプレイの中ではハンドに来て腐ったナイトメアフィーバーをマナに置いた後、こいつで墓地に送る役目を担ったり(黒単よりのカラーでは非常に希少な役割ですね)、1回のプレイで相手の墓地を2枚肥やせるためダイスーシドラ先生の龍解を促すなどの役目もあります。何が言いたいって超優秀4確定枠だったんだよ!!

■超次元リバイヴ・ホール
4投安定。このカラーアド稼ぎにくいからね、仕方ないね。ヴォルグでシドラの条件満たすのが主な役割。2枚は確定で持ってけるのはデカい。自分に撃つこともしばしば。
このデッキ程ヴォルグサンダーってカードを活かせるデッキもなかなか無いですよね。


こんなもんですかね。このデッキいいぞ~好きだぞ====わ==========
余談ですがナイトメアフィーバーの表記で「ナイトメア」ってあるんですけどこれからファンキーじゃないナイトメアが出るんですかね。。新種族「ファンキーじゃナイトメア」みたいな。まるメガネかけてそう。



『契約ダイシャリン』

4 x 龍素記号 Cg ダイシャリン
3 x 悪魔の契約
4 x 解体人形ジェニー
2 x ガチンコ・ジョーカー
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x インフェルノ・サイン
4 x セイレーン・コンチェルト
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 再誕の社
1 x ライフプラン・チャージャー
4 x フェアリー・シャワー
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
1 x トンギヌスの槍

話題のダイシャリンだ!
みんなダイシャリンでループしてるし俺もループしよーーーーーーーって考えてたらこんなんなりました。
契約で悠久巻き込みながら例のコンチェルトループでマナ増やす、を繰り返す事で実質的にマナを起こすような動きを行い、トンギループで終わらせます。理論的には可能なはずなんですけど膨大な時間を費やすのでまだ回したことないです。時間の関係上お蔵入り。時間と根気あるやつが回せよ(投げやり)

トンギヌスループと投げやりをかけたわけではないです。



『5Cジゲン』

3 x 覚星龍界 剣聖ジゲン
4 x フェアリー・ライフ
4 x フェアリー・ミラクル
4 x 超次元ガード・ホール
4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
4 x 焦土と開拓の天変
3 x ガンヴィート・ブラスター
1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
2 x 反撃のサイレント・スパーク
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 轟火シシガミグレンオー
1 x 不知火グレンマル

1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
3 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ

剣聖ジゲンだ!
サイクリカ軸のスペルコンのフィニッシャーにドラヴィタ+ジゲンを採用したぞーーーーーーーーーわ================================ー結構強いゾ==========





こんな感じです。
圧倒的なパッションの有無が見て取れる記事でしたね。
またお会いしましょう。ポンポンスポポン、サタデーナイトにまた会おう。
スポンサーサイト



  1. 2015/02/03(火) 23:22:26|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新殿堂 | ホーム | あんどりゅーすぱいらる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/217-283bf195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)