FC2ブログ

キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

ありますよ〜あるある

ドラゴン・サーガで単色デッキが推されているのでそれならと乗っかりますよ。
やはりマナ武装によるギミックは非常に強力な物が多いですが、それ以外でも元々効果の噛み合い方等が同一方向なのでシナジー自体は多色デッキの何倍も強力。ですが同時にアドバンテージの在り方も同一方向なので稼いだアドバンテージを横に逃がす方法が薄い、または逃がすためのアドバンテージを稼ぐのが下手であるので動きがぎこちないです。
最近CSで優勝したり騒がれてる黒単ですが単色で何故黒が強いのか説明するならば単色なのにこれの両方が上手いからだと言えます。また相手のリソースを削ることでアドバンテージを得る色なので相性差を埋める性質があるために同じ単色でもガチの中で戦い易いと言った意味もあるのですが。

まあそんなお話はそろそろやめてデッキ載せましょうね。


『赤単勝太』

4 x 爆竜勝利 バトライオウ
2 x 爆竜 バトラッシュ・ナックル
2 x 爆竜トルネードシヴァXX
4 x 爆裂のイザナイ ダイダラ
4 x 勝負だ!チャージャー
4 x 爆鏡 ヒビキ
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
4 x 爆流剣術 紅蓮の太刀
4 x 龍覇 グレンモルト
1 x 撃英雄 ガイゲンスイ
3 x 熱血龍 グランドスラム
3 x キリモミ・ヤマアラシ
3 x フレイムランス・トラップ

1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン



はい、赤単。
目に見える主人公なデッキですね。
《爆鏡 ヒビキ》《勝負だ!チャージャー》から繋いで《爆裂のイザナイ ダイダラ》を早期に出す事、または《熱血星龍 ガイギンガ》を龍解させるのを心掛けます。
赤単は優秀なドローソースが薄く、さらにバトルゾーンのアドバンテージを取ることに特化しているので、自らアドバンテージを取る方法はかなり限られてきます。(相手のデッキが場にクリーチャーを立てるデッキばかりではないのも含め)
その中でもこの二つは踏み倒しという方法で能動的なアドバンテージを取っていけるため優秀だと思います。4枚確定です。バトライオウとガイギンガは主人公主人公してますしね。
ダイダラから《爆竜トルネードシヴァXX》を踏み倒し、次ターンに《熱血龍 グランドスラム》等をシヴァで投げ付け、ドローからバトライオウ投げたりしてガンガン行きましょう。《永遠のリュウセイ・カイザー》は完全にハンデス対策。重いのでハンデス相手以外にはマナに置いていいです。
次元はハンデスガイギンガを匂わせたいです。早めのプレイを考えるクリーチャーならベルリンが多いと考えるので出来るだけ餌として撒かせるプレイをしてみましょう。




『青単べんちゃん』

3 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
3 x 理英雄 デカルトQ
3 x 龍素解析
2 x 龍素記号JJ アヴァルスペーラ
1 x 龍素記号Fz オシロスコープ
4 x クラック・クロウラー
4 x ヒラメキ・プログラム
2 x マーシャル・クロウラー
2 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x 幾何学艦隊ピタゴラス
3 x ブレイン・チャージャー
1 x ストリーミング・シェイパー
3 x ディオーネ
4 x パクリオ
2 x 深海の伝道師 アトランティス



《理英雄 デカルトQ》の大量ドローから自身や《マーシャル・クロウラー》の盾コントロールで守りを固めつつ並べて勝つデッキ。
ビート相手に《クラック・クロウラー》を出し、返しに《ヒラメキ・プログラム》を打つ事で《龍素記号Sr スペルサイクリカ》かデカルト。デカルトならそのままデカイブロッカー&自身の盾仕込みで耐え、サイクリカなら再度ヒラメキからマーシャルで仕込んで耐える事が出来ます。
《龍素解析》が非常に強力。サイクリカでの連打もそうですがコマンド・ドラゴンは結構投入してあるのでドローソース兼展開補助みたいなカードとして強いです。





次回も単色デッキを載せてみたいと思います☻
自然、光、闇は自信ありますよ〜
スポンサーサイト



  1. 2014/05/19(月) 13:30:37|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<前回の続き | ホーム | シュペペペロンチーノ>>

コメント

ありがとうございます!
次も楽しみにしてます!
  1. 2014/05/23(金) 16:26:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ありがとうございます!
> 次も楽しみにしてます!

  1. 2014/05/26(月) 12:35:20 |
  2. URL |
  3. 美墨 なぎさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/196-a7a80266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)