FC2ブログ

キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

激再来!グレンゾルゲ!(リペア)

寝る時間に起きてしまったのでデッキ紹介でもして時間潰しましょうかね。
今日はループデッキを2つ紹介したいと思います。
どちらも完全なファンデッキになっておりまして、通常環境で戦うのには難があります。
まあ気が向いたら遊び程度に回してみてくださいね。




『マーシャルクロウラーループLO』

3 x マーシャル・クロウラー
4 x 天雷霊騎サルヴァティ
1 x ミサイル・バースト G
1 x ホーンテッド・チョイス
1 x 獣王の手甲
3 x フォース・アゲイン
3 x 深海の伝道師 アトランティス
3 x ドンドン吸い込むナウ
3 x パクリオ
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x ライフプラン・チャージャー
2 x グローバル・ナビゲーション
2 x 天真妖精オチャッピィ
3 x フォーチュン・スロット




文字通りマーシャルクロウラーループですね。
マーシャル・クロウラー+フォース・アゲイン+天雷霊騎サルヴァティ+深海の伝道師アトランティスで作れる無限ループを軸にドローソースを回してフィニッシュパーツを集め、ホーンテッドチョイスで相手を殺します。
まあ説明はそれくらいですね。ハンデスは割り切りましょう。フィニッシュパーツはマナに埋めればループ開始してからでも戻せるのでそこはうまい具合に運びみましょう。
またループデッキなのですが性質上非常にSTが多い+ワンショットなのでビートに対しても戦えるというコンボデッキには見られにくい側面もあります。(というかビート系の方が戦いやすい)

以下パーツ説明

■ホーンテッド・チョイス
フィニッシュ手段。非常に確実性のあるフィニッシュ方法です。最初はサプライズ&リバーストーンでラストストームとヤヌス並べてやろうかとか考えてましたけどよく考えたらアトランティス…あっ…

■ミサイル・バースト G
悠久避け。ホーンテッドは任意効果なので悠久捲れた瞬間ストップ。これでGJしてボトムに悠久を送り、再度ループを開始します。この方法では2体以上悠久が山札にいた場合はワンキル出来ないので注意してください。
まあマーシャルで盾仕込んでおけば1、2ターンくらい守りきれるでしょう(適当)またトリガーとして踏まれた時にも非常に優秀なのがポイント。

■獣王の手甲
自分のLO緊急回避。ホーンテッドのドロー効果は強制なので山札の枚数的に先に自分が死ぬ場合があります。
これをループに組み込んで自害を防ぎましょう。また吸い込むやスロットと合わせて擬似マナ回収にもなるのでこれをうまく使って序盤にマナに落ちたフィニッシュパーツを回収してフィニッシュを目指します。
また削るマナが無い時はオチャッピィをループに絡めることで何枚か弾を補充することも出来ます。

■グローバル・ナビゲーション
ST除去でクリーチャー回収。トリガーとしてももちろん優秀なのですが、このループは最終的なフィニッシュを迎えるためには複数のサルヴァティをループさせることになります。獣王の手甲と違ってワンアクションでサルヴァティを回収できる除去として非常に優秀なパーツとなります。


まあこんな感じです。慣れてきたら誰でも回せるような簡単デッキですので是非。





『紅蓮ゾルゲX』

3 x 偽りなし ゾルゲⅩⅢ
2 x 高貴心 プリン・プリンセス
2 x 早撃人形マグナム
2 x 緑神龍カミナリズム
3 x 天光の精霊ミハイル
1 x ボルバルザーク・エクス
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x セブンス・タワー
4 x ガチンコ・ルーレット
3 x 恵みの大地ババン・バン・バン
3 x 蛇手の親分ゴエモンキー!
3 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 光牙王機ゼロカゲ
3 x クアトロ・ブレイン
3 x 無法のレイジクリスタル
1 x 再誕の社

2 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 遊びだよ!切札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


はい。紅蓮ゾルゲリペアです()
これは上と違ってほぼ戦えるレベルではありません。完全に理論段階です。
まあメモ代わりにここに綴らせてください。
普通に書くと面倒であるのと書き易いのもあって順序建ててループを説明しますね。


1 《偽りなし ゾルゲⅩⅢ》《高貴心 プリン・プリンセス》《早撃人形マグナム》《緑神龍カミナリズム》《天光の精霊ミハイル》と相手の場にパワー6000未満のクリーチャーを1体用意します。

2 《紅蓮の怒 鬼流院 刃》を場に出します。高貴心の効果でアウトレイジ化、ゾルゲXの効果で相手クリーチャーとバトルさせ勝利します。

3 相手のクリーチャーは破壊されるのですが、ここでミハイルの効果が割り込み破壊されません。

4 紅蓮の効果で《ヴォルグ・サンダー》を出します。

5 2,3と同じような流れを行い、紅蓮の効果で《遊びだよ!切札一家なう!》を出します。

6 再度2,3の流れを行い、紅蓮の効果で今度は2体目の《紅蓮の怒 鬼流院 刃》を出します。

7 ここで保留していたマグナムの効果を「2体目の紅蓮を除いて」解決します。

8 ミハイルの効果で場に留まるのですが、先にカミナリズムの効果を割り込ませることでミハイルの置換効果を無視して超次元ゾーンに戻ります。

9 これで2の状態に戻りました。ループして勝利です。

10 厳しい。


まあ一応紅蓮ゾルゲは出来るよー。という事です。
非常に厳しいですし悠久という不安要素もあるため通常環境でしようする意味のありませんが()
一応基盤はババン猿からエクスループといった感じです。大地入れれば相手クリ引き出せます。



はい()






おやすみなさい。
スポンサーサイト



  1. 2013/11/09(土) 04:53:17|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<どうも唸る大地 | ホーム | 胃の中の蛙>>

コメント

2のデッキですけど、フォーエバー・メテオを使用したほうが早いのでは?
  1. 2013/11/09(土) 07:35:04 |
  2. URL |
  3. クリティウス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 2のデッキですけど、フォーエバー・メテオを使用したほうが早いのでは?


構成段階ではメテオや無限拳などのこれ以上に繋がり易いコンボはあったのですがあくまで紅蓮「ゾルゲ」のリペアという形で載せたかったのでゾルゲを使うこの形のものを載せました。
ループの決まり易さで見るならこれら以外にもまだまだ色んな道筋があるかもしれませんね!
  1. 2013/11/09(土) 09:53:10 |
  2. URL |
  3. 美墨 なぎさ #-
  4. [ 編集 ]

天才ですね・・この頭脳は本社に採用されていいレベルですよ
  1. 2013/11/10(日) 14:42:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 天才ですね・・この頭脳は本社に採用されていいレベルですよ


そういって貰えるのは有難いのですが、そんな明晰でもなんでもないですよ()
でももし自分の考えたデッキやコンボで楽しめて頂けてるのであれば嬉しいですね!
  1. 2013/11/11(月) 15:05:20 |
  2. URL |
  3. 美墨 なぎさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/177-f5001fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)