fc2ブログ

キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

ぎゃらはんぶーん

よくDMを始める人に何を使わせたらいいかという話を聞きます。
殆どの方が速攻を推しますね。これは間違いだと思うのです。

確かに初心者が始めるにはお手ごろな価格は絶対条件。プレイングが簡単でいち早く勝利条件を満たしやすく、相性差が出にくいので勝てるデッキではありますが、非常に飽きやすくまたカードプールが増えた今のDMの色んな概念などを知るには不向きなのです。
それだけではありません。経験者が初心者にDM教える時、一番してはいけない行為が構築に口出しすることだと思います。やはり経験者は勝ちを意識しやすく、構築に勝ちを求めようとしてしましますがこれは確実にマイナス方向に導いてしまう例だと考えるのです。勿論強いデッキを作りたい初心者などはまた話が別ですが。


そこで今回は自分が初心者にお勧めするデッキを載せてみたいと思います。

デッキの評価項目として

①値段の安さ
②カスタム性
③面白さ(飽きないか)
④プレイングの簡単さ
⑤DMを学習し易いデッキか

を5つ星評価でしたいと思います。





『初心者ヤヌス』

1 x スパイラル・ゲート
3 x 斬斬人形コダマンマ
1 x エメラル
4 x 一徹のジャスパー
4 x 熱湯グレンニャー
4 x 超次元エクストラ・ホール
4 x 超次元キル・ホール
3 x 斬隠テンサイ・ジャニット
3 x 襲撃者エグゼドライブ
4 x 超次元の手ブルー・レッドホール
4 x フォーチュン・ボール
3 x 機動電影レッド・スコーピオン
2 x 問答無用だ!鬼丸ボーイ

2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


①☆☆☆☆☆
②☆☆
③☆☆☆
④☆☆☆☆
⑤☆☆☆☆☆

まず一番にお勧めするデッキですね。非常に安価で組める割に、楽しいのがポイント。
プレイングも基本殴るだけで簡単ですし、コンセプトがしっかりしているので自分好みにデッキを弄る事もある程度までは可能です。
なによりDMの概念を多く学べます。レインボー、マナ色やコストの管理、サイキック、ドロー、除去など多くの要素を持っていて初心者が握るには最適だと思われます。強さも安定していてメタカードも搭載しているので大会に出ても恥ずかしくないデッキだと思います。




『初心者5C』

4 x フェアリー・ライフ
4 x フェアリー・ミラクル
1 x ラスト・バイオレンス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 極仙龍バイオレンス・サンダー
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
2 x スペース・クロウラー
2 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
2 x 焦土と開拓の天変
2 x 雷撃と火炎の城塞
2 x 護精霊騎ヴァルチャー
2 x 深塊封魔ゲルネウス
2 x ミスター・アクア
2 x 黙示護聖ファル・ピエロ
2 x ロスト・ソウル
2 x トリプル・ブレイン
2 x 地獄スクラッパー

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター



①☆☆☆
②☆☆☆☆☆
③☆☆☆☆☆
④☆☆
⑤☆☆☆☆☆

慣れてきた初心者、速攻やビートに飽きてきた人にお勧め。
知人がいればすぐにでも組めるような5c。バイオレスサンダーで削ってキリューと小型で〆るのがフィニッシュ方法。最近のコントロールはほとんどが高価なカードをフィニッシュ手段として用いているのでコントロールを握るならやはり5cかなと思い。
非常にカスタム性が高く、長く楽しく遊べます。愛着が沸きやすいのも◎。




『初心者ゴッドビート』

4 x フェアリー・ライフ
2 x 霞み妖精ジャスミン
1 x スパイラル・ゲート
2 x 斬隠テンサイ・ジャニット
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 青銅の鎧
2 x 大神秘イダ
4 x 電流戦攻セブ・アルゴル
4 x 妖精のイザナイ オーロラ
4 x 戦攻のイザナイ アカダシ
2 x イズモ
4 x 妖精左神パールジャム
4 x 戦攻右神マッシヴ・アタック
2 x 神来のイザナイ 日蓮

1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



①☆☆☆☆
②☆☆
③☆☆☆
④☆☆
⑤☆☆☆

どうせ始めるなら新しいカードを使いたい!人向け。
新弾を買うことで自然にパーツが集まりますし、最低レベルの強さも持ち合わせ、あらゆるデッキに勝てるのが魅力。ビートメタもしっかりしてあって、コントロールにも持ち込める構築の代わりに少しプレイングが困難。




今日の所はこれくらいでしょうか。
当分この初心者対策(笑)について書き連ねたいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2013/06/25(火) 01:57:39|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<果世う | ホーム | な~ね~つってぃん☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/165-c8680da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)