キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未知数キーパーズ(さん)

前回の続き。最終回です。

美墨流テーマデッキ作成その3〜メタ・対策〜

今回のテーマは一回目の強さと似て非なるもの。
今回は大まかに弱点とされる部分を補うデッキに対してのスパイスではなく、それとは別に自分のデッキの天敵となる環境に蔓延るであろう一デッキに目を当てて、ピンポイントなメタや対策を講じるものです。
前者に比べ後者は汎用性に欠けるものがあることこそ多いですが、相手との相性差に立たされた時、デッキとしての役割遂行→勝ちを目指す上で有力になることが多いです。

わかりやすい例をあげるとすると、イエスへのゼメキスや速攻へのスクラッパー系など。
他のデッキ相手には中々機能しにくいものです。
どうしても勝率を出しにくく、その仮想敵が環境に蔓延っているならば投入も考えるべきです。

そしてやはりと言うか、この枠でも条件が整う限り、出来るだけ腐りにくいものを選択した方が懸命です。
例えばピンポイントながらも割と幅広く刺さったりする、ジェットドリル。
または超ピンポイントとなるランデス対策だがビートメタにもなる、テルスルース。

このようにして少しでもデッキのコンセプトが役割遂行出来るようにサポート(ここでのサポートは相手からの妨害からデッキの流れを守るなどの事を指します!)してあげれるカードも必要だと思います。



そんな感じです。
この全三回のコツを掴み出せば、より強くて面白いテーマデッキが出来ると思います!
少しでも参考になったでしょうか?少しでもお力になれたでしょうか?
もしそうなら非常に光栄な事です(^^)

ではまた( ´ ▽ ` )ノシ
  1. 2012/10/11(木) 15:43:14|
  2. DM
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<やみき | ホーム | はっぴーばーすでいとぅでい>>

コメント

非常に参考になりました!♪

理路整然としていて素晴らしいので、これからの私の指針にしようと思います(=´∀`)人(´∀`=)
  1. 2012/10/11(木) 18:32:18 |
  2. URL |
  3. アーウィン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 非常に参考になりました!♪
>
> 理路整然としていて素晴らしいので、これからの私の指針にしようと思います(=´∀`)人(´∀`=)


こんにちはー。
参考になったのなら何よりです(^^)

ただ指針にする程のものでもないとは思いますが…笑
  1. 2012/10/12(金) 10:01:26 |
  2. URL |
  3. 美墨 なぎさ #-
  4. [ 編集 ]

あの美墨がまともなこと言ってる・・・(^ω^;)
  1. 2012/10/16(火) 01:48:21 |
  2. URL |
  3. 桜香 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あの美墨がまともなこと言ってる・・・(^ω^;)


オウカタンハァハァスグニペロペロシテアゲルカラネウゴカナイデネ
  1. 2012/10/16(火) 03:21:44 |
  2. URL |
  3. 美墨 なぎさ #-
  4. [ 編集 ]

お巡りさんこいつです
  1. 2012/10/19(金) 02:42:13 |
  2. URL |
  3. 桜香 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お巡りさんこいつです


私ですよ!ハァハァ
  1. 2012/10/24(水) 09:09:59 |
  2. URL |
  3. 美墨 なぎさ #-
  4. [ 編集 ]

なぎさ生きてるー?(ツンツン
  1. 2012/11/08(木) 00:22:45 |
  2. URL |
  3. 桜香 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なぎさ生きてるー?(ツンツン

うむ。
  1. 2012/11/08(木) 23:09:49 |
  2. URL |
  3. 美墨 なぎさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/128-6955ff62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【未知数キーパーズ(さ】

前回の続き。最終回です。美墨流テーマデッキ作成その3〜メタ・対策〜今回のテーマは一回目の強さと似て非
  1. 2012/11/04(日) 08:58:58 |
  2. まっとめBLOG速報
