FC2ブログ

キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

未知数きーぱーず(に)

前回の続きです!


美墨流テーマデッキ作成その2~シナジー(裏声)~

はい。これはガチデッキにも勿論当てはまるものですが、デッキ内のカード間のシナジー。
つまりは効果・能力の噛み合い方、ですね。
殆どのガチデッキはこの噛み合い方が上手くいっているもので、むしろそれそのものを武器として戦うデッキもあります。
ガチデッキのシナジーは気を付けなければ気付かない程些細な物が殆どで、気付かず使用している方が多数いらっしゃると思います。
そしてこのガチデッキのシナジーを見抜き、うまく汲み取り、自分なりに改良していける人こそが真にデッキビルディングに長ける方だと思うのです。

そしてテーマデッキで必要とされるのもこのシナジー。
特にテーマデッキではガチデッキ為らずに前例が自然と少なくなる物で、未だ発見されていない良シナジーも多々存在すると思われます。
それを発見したり、色んな型・方のデッキを参考にすることでさらに深く・面白く・強いデッキになって行く事が出来ると思います。


例えば自分が根暗ドレーンペガサスを発案した時の流れです。

1.ブゥでビートしたいなあ
2.最軽量ホーンビースト探す→アニマトレインかあ
3.じゃあ黒緑色は確定だな
4.どうせならブゥはいっぱい出したい→手札欲しいなあ
5.黒入りだしビートだから、盾を手札にするか→アニマトレインと相性◎!
6.それにはコダマンマとドレーンかな
7.コダマオチャ強いよなじゃあオチャ積もう
8.あれ?同じSバックの成長の揺り籠でブゥ指定したら同ターンでブゥ3体確保じゃね?
9.ドレーン入るしガブリエラ入れるか。WBでビート要員にも最適だしな。
10.え?ガブリエラってエンコマだよね。アニマトレインがホーンビーストだからこれってペガサスじゃん!
11.あ、ペガサスって6コストだから3tドレーンでオチャ挟めば即進化や。。。

みたいな感じでした。
今の流れだけでも
■スーサイド+アニマトレイン
■ブゥ+スーサイド×揺り籠
■ペガサス進化元の変則的な確保
■最速4tペガサス+取り巻き多々
という珍しいシナジー。そして
■アニマトレイン+ブゥ
■ドレーン+ガブリエラ
というよく見られるコンボ・シナジーを形成できました。

そして何より素晴らしいのがこの多角的で強力に結びつくシナジーを3色以内で、しかも高速ビートというマナの伸びにくい条件下・殴り手を確保しなければならないデッキ性質の条件下で揃えあげることができた点です。
この場合は偶然的に色々な事象が絡み合い生まれた稀な例ですが、このような素晴らしい連続的なシナジーがまだ多く眠っているかもしれません。
そのような新しいものが見つかっていくのもテーマデッキを練る上で面白い点であると思います。


今回はここまでで。
また続くと思います!ではノシ
スポンサーサイト



  1. 2012/10/06(土) 04:07:56|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<¥103 | ホーム | 未知数きーぱーず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://08010322.blog.fc2.com/tb.php/125-1ab3783c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)