キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

鏡よ鏡

新弾の鏡サイクル(でいいんですかね?)強いですわね。
最近黒単とかでドテラバラ使うようになったんですがあいつやべえよツエーよ。
ヒビキは勿論他の奴らもその影に隠れるだけでなかなかに優秀です。
個人的にはヒビキ>ドテラバラ>ミラレス>パワードミラー>リブラミラて感じでそれぞれの強みを感じています。
多くの方はヒビキが1番強いと考えるのではないでしょうか。他は個人差出やすいかもですね。
では何故こんなにヒビキが強いと考えられてるのかってのと俺が上の順位つけた理由を。


最初はわかりやすくヒビキから。まあこれは当たり前の事なんですがコスト論ですよね。
全員発動条件が同じサイクルで、効果の強さによって一応2000と3000にパワーラインが振ってあるものの、本来4コスト払うマナクラを内蔵しているこいつはやはり飛び抜けています。
そこで他を見ればタッチ、ライフ、ガードクリップ、2000アタッカー+α持ち増加と1~2コスト、大きく見積もっても3コストレベルの動きしかしないし。。。
やはりそれが一番の理由ですね。ここでもうひとつの理由を挙げる際にこれがリソースの根幹に若干触れることになるので違和感があるかもしれませんので面倒かもしれませんがあんま考えないで聞いて貰えると嬉しいです。

それで第二の理由となるのが対象となるリソースが有限的であるか無限的であるかにあると自分は考えています。
ヒビキの場合はリソースは限りなく無限的なものになります(実際のゲームでは有限的になる=勝ちに限りなく近い状態になるので)。ここで一番有限的な比較対象に挙げるとやはりリブラミラですね。こちらは最大値が3。1枚でも引いてれば2となり、かなり底の浅いテキストに思われます。
何故ここに注目したかと言われればそれはこのサイクルが生き物であり置きリソース(置きドロソ的な!)であるからです。今回の場合相手のスペルに対して発動する置きリソースである以上、基本的には2アド以上稼ぐことや相手の行動を制限することが中心的な役割として挙げれられるため、根本的なコストパフォーマンスの有無以上にこの対象となるリソースの有無にも重要な視点を置くべきだと考えます。
そうやって考えると残りの3つはドテラバラ:有限、ミラレス:無限、パワードミラー:無限、となります。

ここで1度ヒビキから離れてこの3つでドテラバラが上に来た理由をお話したいと思います。
有限的であるのにドテラバラが強い!と考える理由で一番大きなものはやはり妨害と増益の違いです。
これも上記に少し関連するのですが、「リソースを増やすこと」は相手の行動に左右されると非常に弱いものになると自分は考えているのです。リソースを稼いでそれを勝ちに繋げる際、構築の時点で勝ちまでの流れを考えてその枚数やコストの重さを考え、さらにプレイも同じように意識してる方がほとんどだと思います。
その為無造作にリソースを広げてその延長上で勝ちを拾うというやり方ならわからなくはないですが、基本的に筋道立てて勝ちを意識する場合のほうが相手の行動で制限されない理想的な勝ちを目指せるので、ミラレス、パワードミラーは強い弱い以前に使いにくい、といった印象が自分の中では大きいですね。。。
そこで妨害はと言うと対象が相手になるため、それ自体の筋道立てる必要性が薄く、とりあえず相手のリソースを最大限に枯らすことを目的とするため結果が均等になり易いです。
また効果の前だけでなく、効果の延長上で相手の行動を縛ることも多々あるため、置きリソースというシステムであることと相性がいいのもポイントだと思います。

そして最後の理由がメタカードの薄さとパワー等を考えた上の総合力ですね。
やっぱ2000と3000の差ってあらゆる場面で大きいと思いますよ。これとベルリンやキクチカレイコ、マグナムの存在を考えた時、自分は上のような順位になったという訳です。



以上が最近なんとなーく感じたことを書いただけの記事でした。
まあこういうサイクル関連の考え方ってめっちゃ人それぞれで面白いっていつも思います。マジで。
まずこれらは比べるカードじゃないとか、ヒビキちゃんおっぱいちっちゃい可愛い!とか上記の論点に囚われない意見も必ず出てきますしね、、(俺もヒビキちゃんおっぱいちっちゃい可愛い!と常日頃から思ってます。)

ドテラバラとかアレですよ。無理やりリソースむしり取るぞぉで相手のハンド増やすために自らパンチしに行って吸い込む踏んでハンドに帰ってくる可愛さとか反則級です。俺のプレイングがどうこうはやめましょう。

まあ今回はそんな感じで。ノシ
  1. 2014/06/17(火) 00:18:57|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新弾デッキだドドンガドン3

『白緑t赤サリヴァンワンショット』

4 x 導きの精霊龍 サリヴァン
3 x 緊急再誕
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
4 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 不退転の遺志 コハク
2 x 黙示護聖ファル・ピエロ
2 x 愛々の守護者チョップルン
2 x ダイヤモンド・ソード
2 x 賢察するエンシェント・ホーン
1 x ボルバルザーク・エクス
4 x ハッスル・キャッスル
2 x 青銅の鎧
2 x 正々堂々 ホルモン
4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x ライフプラン・チャージャー
2 x 父なる大地


ハッスル立てたりサリヴァンで撒いたりしてソード打とうね楽しいね。
コハクはサグラダの道開きながらエンシェントも補助するようける。




『赤黒白ナイトメア』

4 x 龍覇 ウルボロフ
4 x 龍覇 ドクロスカル
3 x ポーク・ビーフ
2 x 不死身のフッシッシ
2 x 学校男
2 x トラップ・コミューン
3 x 魔光王機デ・バウラ伯
4 x 魔弾グローリー・ゲート
2 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
2 x 魔弾ソウル・キャッチャー
1 x 魔光死聖グレゴリアス
1 x 暗黒皇グレイテスト・シーザー
3 x 爆獣イナバ・ギーゼ
1 x 魔弾 クリティカル・デストロイヤー
1 x 魔弾バクレツ・ストライク
2 x 魔弾 ソード・ランチャー
3 x 雷撃と火炎の城塞

2 x 滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル/魔壊王 デスシラズ
2 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア
2 x 龍棍棒 トゲトプス/多角類衝撃目 ブッツブ・トプス
1 x 二丁龍銃 マルチプライ/龍素記号nb ライプニッツ
1 x 凶乱の魔鎌 ディスカルド/凶乱の悪魔龍 ドクロカルド


最近遊んでんの。イナバギーゼがひきょい。
シーザーはオシャレ枠。



『青単デカルトt赤』

4 x 理英雄 デカルトQ
4 x ブレイン・チャージャー
2 x ヒラメキ・プログラム
1 x ホーガン・ブラスター
1 x ストリーミング・シェイパー
4 x パクリオ
2 x 終末の時計 ザ・クロック
1 x 斬隠オロチ
1 x 埋没のカルマ オリーブオイル
1 x 深海の伝道師 アトランティス
3 x 天災超邪 クロスファイア2nd
2 x サイバー・G・ホーガン
1 x 超電磁マクスウェルZ
3 x 幾何学艦隊ピタゴラス
3 x パルピィ・ゴービー
1 x アクア・スーパーエメラル
3 x クラック・クロウラー
2 x アクア・サーファー
1 x 転生プログラム


ボールトにも挙げたけどデカルトだね。
これは強いよ自信ある。マグナム系はボトムに埋めてね。




時間に追われてるので適当だけどスポンサー告知メタってかないとアレ。
イガギンガより手強い
  1. 2014/06/05(木) 23:27:29|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0