キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

ぎゃらはんぶーん

よくDMを始める人に何を使わせたらいいかという話を聞きます。
殆どの方が速攻を推しますね。これは間違いだと思うのです。

確かに初心者が始めるにはお手ごろな価格は絶対条件。プレイングが簡単でいち早く勝利条件を満たしやすく、相性差が出にくいので勝てるデッキではありますが、非常に飽きやすくまたカードプールが増えた今のDMの色んな概念などを知るには不向きなのです。
それだけではありません。経験者が初心者にDM教える時、一番してはいけない行為が構築に口出しすることだと思います。やはり経験者は勝ちを意識しやすく、構築に勝ちを求めようとしてしましますがこれは確実にマイナス方向に導いてしまう例だと考えるのです。勿論強いデッキを作りたい初心者などはまた話が別ですが。


そこで今回は自分が初心者にお勧めするデッキを載せてみたいと思います。

デッキの評価項目として

①値段の安さ
②カスタム性
③面白さ(飽きないか)
④プレイングの簡単さ
⑤DMを学習し易いデッキか

を5つ星評価でしたいと思います。





『初心者ヤヌス』

1 x スパイラル・ゲート
3 x 斬斬人形コダマンマ
1 x エメラル
4 x 一徹のジャスパー
4 x 熱湯グレンニャー
4 x 超次元エクストラ・ホール
4 x 超次元キル・ホール
3 x 斬隠テンサイ・ジャニット
3 x 襲撃者エグゼドライブ
4 x 超次元の手ブルー・レッドホール
4 x フォーチュン・ボール
3 x 機動電影レッド・スコーピオン
2 x 問答無用だ!鬼丸ボーイ

2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


①☆☆☆☆☆
②☆☆
③☆☆☆
④☆☆☆☆
⑤☆☆☆☆☆

まず一番にお勧めするデッキですね。非常に安価で組める割に、楽しいのがポイント。
プレイングも基本殴るだけで簡単ですし、コンセプトがしっかりしているので自分好みにデッキを弄る事もある程度までは可能です。
なによりDMの概念を多く学べます。レインボー、マナ色やコストの管理、サイキック、ドロー、除去など多くの要素を持っていて初心者が握るには最適だと思われます。強さも安定していてメタカードも搭載しているので大会に出ても恥ずかしくないデッキだと思います。




『初心者5C』

4 x フェアリー・ライフ
4 x フェアリー・ミラクル
1 x ラスト・バイオレンス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 極仙龍バイオレンス・サンダー
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
2 x スペース・クロウラー
2 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
2 x 焦土と開拓の天変
2 x 雷撃と火炎の城塞
2 x 護精霊騎ヴァルチャー
2 x 深塊封魔ゲルネウス
2 x ミスター・アクア
2 x 黙示護聖ファル・ピエロ
2 x ロスト・ソウル
2 x トリプル・ブレイン
2 x 地獄スクラッパー

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター



①☆☆☆
②☆☆☆☆☆
③☆☆☆☆☆
④☆☆
⑤☆☆☆☆☆

慣れてきた初心者、速攻やビートに飽きてきた人にお勧め。
知人がいればすぐにでも組めるような5c。バイオレスサンダーで削ってキリューと小型で〆るのがフィニッシュ方法。最近のコントロールはほとんどが高価なカードをフィニッシュ手段として用いているのでコントロールを握るならやはり5cかなと思い。
非常にカスタム性が高く、長く楽しく遊べます。愛着が沸きやすいのも◎。




『初心者ゴッドビート』

4 x フェアリー・ライフ
2 x 霞み妖精ジャスミン
1 x スパイラル・ゲート
2 x 斬隠テンサイ・ジャニット
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 青銅の鎧
2 x 大神秘イダ
4 x 電流戦攻セブ・アルゴル
4 x 妖精のイザナイ オーロラ
4 x 戦攻のイザナイ アカダシ
2 x イズモ
4 x 妖精左神パールジャム
4 x 戦攻右神マッシヴ・アタック
2 x 神来のイザナイ 日蓮

1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



①☆☆☆☆
②☆☆
③☆☆☆
④☆☆
⑤☆☆☆

どうせ始めるなら新しいカードを使いたい!人向け。
新弾を買うことで自然にパーツが集まりますし、最低レベルの強さも持ち合わせ、あらゆるデッキに勝てるのが魅力。ビートメタもしっかりしてあって、コントロールにも持ち込める構築の代わりに少しプレイングが困難。




今日の所はこれくらいでしょうか。
当分この初心者対策(笑)について書き連ねたいと思います。
  1. 2013/06/25(火) 01:57:39|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

な~ね~つってぃん☆

募集

剛鉄突破 アイアンローズ×4
ルナ・コスモビュー×4
クイック・アボガド×1
聖霊左神ジャスティス×4
アクア・フェアコレクター×3
霊騎スフィーク×4


上から優先順位の高いものです。
10円コーナーどころかシングル取り扱う店も近所にないから辛い。
  1. 2013/06/24(月) 09:54:52|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ポラリスの牙

最近twitterばかりでこちらを更新していなかったのでこれからは意識して更新する様にしたい。しよう。
今日は新弾のカードの考察をしていきたいと思います。自分の気になったものだけ。




【サイバー・W・スパイラル】
サイバー・コマンド
水文明・コスト9
パワー11000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体まで選ぶ。相手はそのクリーチャーを自身の山札に加えてシャッフルする。
■このクリーチャーはブロックされない。
■W・ブレイカー

最高です。文句なしです。イラスト良かったら8枚くらい欲しい。
水では珍しいタイプの確定除去ですね。オロチやサイバーハンドみたくアドを与えるでもなくコーライルのように回収されやすい場所に行くでもない純粋な除去、としても活躍できると思います。


【剛鉄突破(フルメタル) アイアンローズ】
アウトレイジMAX
光文明・コスト7
パワー6000+
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーはすべて「ブロッカー」を得、可能であればブロックする。
■このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある相手のクリーチャー1体につき+2000される。
■W・ブレイカー

よ く や っ た タ カ ラ ト ミ - 。
これは予想範囲内でしたが想定外。ずばり作って欲しいカードが来ました。光というのは少し頂けないですが、まあ良しとします。
見ての通り色んな悪さが出来ますね。そのうちいくつか紹介したいです。


【進軍する巨砲(アイアンキャノン) クロムウェル】
アウトレイジ
火文明・コスト5
パワー4000
■このクリーチャーが各ターンはじめて攻撃する時、このクリーチャーをアンタップする。
■シールド・ゴー-(このクリーチャーが破壊された時、新しいシールドとして自分のシールドに表向きのまま加える。このクリーチャーが表向きでシールドゾーンを離れる時、かわりに自分の墓地に置く)
■このクリーチャーが自分のシールドゾーンに表向きであれば、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。

非常に強力な能力ですね。真っ先にヒラメキからのガイアールゼロ等を思い浮かべますが、他にも様々な運用法が考えられますね。強さと面白さが共存していて魅力的なカードだと思います。


【霊騎スフィーク】
アーク・セラフィム
光文明・コスト6
パワー6500
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが攻撃する時、コスト3以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。
■W・ブレイカー

たのしい(こなみ)。なんでしょうかこれは。アガジム補助でしょうか()
単純に見えて手札管理やコストの兼ね合いが重要になる上級者向けのカードですね。かわいい。


【連弾スパイラル】
呪文
水文明・コスト4
■S・トリガー
■バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーと、バトルゾーンにある同じ名前を持つクリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。

「すべて」ではなく任意の枚数であればもっと面白かったのに…。かくはともあれコスト4でGOクリーチャーをぶん回したり出来るので後は言わずともわかるな?状態。普通にトリガーしても最低1体は返せるので良さげ。


【暗黒皇女アンドゥ・トロワ】
ダークロード
闇文明・コスト6
パワー4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト1のクリーチャー、コスト2のクリーチャー、コスト3のクリーチャーをそれぞれ1体ずつ、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

カゲキリ速攻に挿したら進化元、カゲキリ、タイムチェンジャーで突如現る謎の4パン出来るね!!!!!!


【減退の魔将スクリューマー】
デーモン・コマンド
闇文明・コスト6
パワー7000
■W・ブレイカー
■相手が自身の山札の上からカードをマナゾーンに置いた時、相手の手札を見てカードを選ぶ。相手はそれを捨てる。

ララバイさんお久しぶりです。


【戦攻のイザナイ アカダシ】
オラクル/アースイーター
水文明・コスト5
パワー3000
■光臨-自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップされていれば、自分の山札を見る。その中からコスト7以下のアースイーターを1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。

いきなりガイクラ飛ばされたらそりゃ焦るわ。






こんな感じですかね。
今回は面白いカードが多く収録されたため嬉しいです。

ではまた
  1. 2013/06/21(金) 21:32:45|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぐろなるど

『赤黒龍真t白』

2 x 龍機左神オアシス
3 x 真滅右神ブラー
1 x 神人類 ヨミ
1 x インフェルノ・サイン
4 x ヤミノカムスター
4 x コッコ・ルピア
3 x チッタ・ペロル
2 x 隻眼の粉砕脚ポン吉
2 x 無限掌
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 龍神ヘヴィ
1 x 龍神メタル
4 x 特攻人形ジェニー
2 x 黒神龍ドボルザーク
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 邪魂創世
1 x 暗黒王デス・フェニックス
2 x 憎悪と怒りの獄門

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック



【龍機左神オアシス】と【真滅右神ブラー】を主軸としたハンデス型の除去コン。
アドバンテージを獲る事に特化していて、フィニッシュ方法が多彩であるため、先手に回れると非常に強いデッキです。序盤のカムスターや特攻の刺さり方が非常に重要になって来ます。
逆に後手に回ると押し殺されることが多く、粘り強くはあるのですが幾分マナが伸びないため状況をひっくり返すのは至難の業。上手く立ち回るか根気強く除去とハンデスを重ねて無理やり優勢に持って行く必要があります。
【暗黒王デス・フェニックス】や【龍神メタル】は完全にオシャレ枠(笑)。
ドボルザークがポン吉等で起用に立ち回ってくれるのでサーチ先としては案外悪くないです。元々のデッキパワーは結構高いのでガチデッキ相手にも報えるので、勝ちたい人は他の枠に割いた方が無難ですねー。まあそんな感じ。






『豚スギル』

4 x 偽りの名 ヤバスギル・スキル
4 x 豚魔槍 ブータン
4 x 地獄魔槍 ブリティッシュ
2 x ブータンの収穫
4 x ヒラメキ・プログラム
4 x 超次元エナジー・ホール
2 x 斬隠テンサイ・ジャニット
4 x エナジー・ライト
4 x マインド・リセット
3 x ヤミノカムスター
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 墓地の守護者メガギョロン

1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー



はい。
新能力ドロン・ゴーを活かしたデッキです。
こちらは上のデッキと違ってファン要素が強いため、ドロンゴー楽しみたい人用。

ハンデス&ドローから【豚魔槍 ブータン】を建て、【ヒラメキ・プログラム】で【墓地の守護者メガギョロン】に変換→ドロンゴーで【地獄魔槍 ブリティッシュ】を出し、メガギョロンでヒラメキを回収→ブリディッシュにひらめく事で【偽りの名 ヤバスギル・スキル】を出す→ヤバスギルの効果でひらめかれて死んだブリディッシュを回収&除去→ブリディッシュのドロン・ゴー効果で回収された自身が出てくる。

と言った流れが理想で、非常に簡易的且つエコで、アドバンテージも大きく稼げるコンボになってます。
手札破壊と除去を一度にこなし、しかも早い段階から割と高い確率で発動できるのが強みですね。
そのためデッキ内の小型ハンデスは【マインド・リセット】と【ヤミノ・カムスター】になっており、よりブリディッシュを活かす事に特化した形となっています。
またヒラメキを引いてないときでも、ブータン自体がビート要員として非常に高スペックなため、エナジーホールからキルキルしたりしてぶん殴ってれば勝つことも出来ます。まあそんな感じ。



以上がコメ欄にリクエストされたゴット・ノヴァとエグザイルクリーチャーのデッキでした。
新殿堂や新カードも発表され面白くなってきましたねー。
自分はスフィークを使ったワンショットキルやシールドゴーを使ったワンショットキル、アイアンローズを使ったワンショットキルとか連鎖スパイラルを使ったワンショットキルくらいしか考えてないのでもう次環境はワンショットキルしかしない勢いです。

ではまたお会いしましょう。
  1. 2013/06/20(木) 20:00:41|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くらしあん

『百目キャロル』

3 x エマージェンシー・タイフーン
4 x 斬隠蒼頭龍バイケン
4 x 疾封怒闘 キューブリック
3 x アクア・メルゲ
2 x 電磁王機ピッコリ・コイルンガー
1 x エメラル
3 x アクア・スーパーエメラル
2 x 熱湯グレンニャー
4 x 夜露死苦 キャロル
4 x 闘竜麗姫アントワネット
2 x フェイト・カーペンター
3 x 霊騎秘宝ヒャックメー
1 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
3 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x アポカリプス・デイ

4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート





※キューブリックあるのにコスモビュー無くてメルゲ作れず、GT当てようにもシノビパックしか当たらず泣いた人用のデッキです!GT当たった人は帰れよ(半泣き)


メルゲ偽装しつつキャロルでアドを稼ぎつつビートし、止まったあたりからスパエメ等で下準備する。
そっからは適当にリバイヴザビミラでヴォルグ投げましょう。

一応長い間練っていたのである程度は強いです。メルゲ、ハンデス、各種ビートには特に強いですね。
バイケンキューブ4投なので、一度百目を引いてしまえば相当返すことも出来ます。
あとカードパワー重視のデッキが増え、悠久が少なくなってきているのも追い風ですね。(このデッキ、山札削る意味でも踏み倒す意味でも悠久は最大の壁になります)
また、メルゲやキューブ、フェイトあたり入ってるのにもかかわらず、墓地コントロールで無いのでメタカードが効かないのもポイント。

グレンニャー2つの枠は自由枠です。レッドスコーピオンやカーリガネーシャなどお好みの赤青多色で飾ってやって下さい。
  1. 2013/06/06(木) 05:25:13|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2