fc2ブログ

キントレスキーの墓場

主にDMやアニメの事を書き連ねるブログです。

ヴヴヴ

DMの現環境について

簡易的に

■ウィニー
キツイ。先行でもライフ含め1本引いたら返されることも屡。
ギフト赤緑の方が中盤以降が強く、マッチを考えてもオチャ、タイガ(殴り返し)、穴等が辛い。
またギフトやゴルガリ次元をメタったファンクノーブル等の流行も向かい風。

■ギフト赤緑
勝利リュウセイは勿論、ハイドラや赤マグナム等のメタカードが強い。
ただファンクノーブルのようなメタカードに極端に弱いのと、ワンパン吸い込む等で崩壊する。
デッキ間の相性が出にくいデッキなので3本戦だと若干有利に思える。

■ゴルガリ次元
メタカードと超次元でゴリ押し。キルキルorキルアンタで打点を稼げなければ糞デッキになる。
つまりファンク等に弱い。赤緑と違って除去やハンデスもあるため、コントロール持ち込めるのが強い。

■イエス
辛い。環境から追い出されつつある。墳墓や魔天が上手く決まれば相当強いがそこに依存し過ぎな感がある。コンスタントに勝ちを目指せる安定感と勝ち筋の幅の大きさは強み。

■赤青白緑ゼニス
白緑穴とロマネだけ。現環境ミラーマッチであればトリプルマウス>焦土他なので同系対策がし難いのが弱い。ゴルガリ見る時ファンク積めないのでミツルギ等での対策になるがジリ貧になりがち。個人的には白抜きの劣化。白緑穴は強い、がピクシーライフの登場により白抜きでもゼニスは回収できるようになった。

■赤青黒緑ゼニス
ファンク、トリプルマウスが強い。ロストを複数積めばそれだけでミラーに強くなるし、ヴィルヘルムと言う優秀な色合わせもある。

■獰猛ブラスター
非常に厄介。強力なワンチャンスと理不尽な覇が怖い。
だが実際は以外と脆かったりするので安定感は微妙。

■ドロマー魔天
先行でもギフトに追いつけない。結構きつい。



くらいかな。
知人に書けと言われたので書きました。
あくまで一個人としての感想なので悪しからず。
スポンサーサイト



  1. 2013/04/15(月) 00:35:19|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悠久のホットスプリングスフォーエバー

スポンサー告知出てたーw
長らく放置してましたね。

生存確認どうぞ。



ガンヴァルアンク、ストライカー!!
  1. 2013/04/11(木) 02:47:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0